鎧袖初雁雑事記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【茶堂】「のぼうの城」コミック版

<<   作成日時 : 2009/06/10 20:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

和田竜著『のぼうの城』はひさびさに戦国時代を扱った小説としてはエポックメイキングな作品でした。と、いっても私は読んではいないのですが、それでも書店に平積みになっている状況や、マスコミの取り上げ度を目の当たりにしております。題材的には、豊臣秀吉による小田原北条氏征伐の折、北条方の支城・忍城をめぐる攻防戦を描いたもので、他の作家さんにも同じ戦いを扱った作品があります。
最近、歴史小説をあまり読まなくなったせいか、手を出すのが億劫だったのですが、今回、花咲アキラ描くコミック版『のぼうの城』が刊行され、マンガで読んでみました。
原作はもともと映画の脚本から派生したものですから、マンガという形式で観賞するのもありかと思うのです。
花咲アキラの画風は、「のぼう」こと成田長親のイメージが私の中で明確でないため、いいとも悪いとも言えません。ただ、読後感は爽やかです。石田三成をはじめとする敵方もそうだし、脇役たちもいいです。


のぼうの城
楽天ブックス
ビッグスピリッツコミックススペシャル 著者:花咲アキラ/和田竜出版社:小学館サイズ:コミックページ数


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
花咲アキラ氏というと、美味しんぼですね。
時代もののマンガを描くというのは、ちょっと意外です。
桃源児
2009/06/10 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【茶堂】「のぼうの城」コミック版 鎧袖初雁雑事記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる